京都西院の髪質改善&カラーリング専門店で似合う髪型を相談しよう

投稿一覧

頭皮ケア講習会1回目✨

アンプリュムプティの諏訪です。

先日、毛髪化学の勉強会でいつもお世話になっている先生にリモートで頭皮ケアの講習会をして頂きました。

まず、髪の基礎知識からお話させて頂きます。

毛髪は1つの毛穴から約2〜3本生えてきます。

その密度は普通の人で1㎠に約150本です。

髪全体では約10万本生えています。

1ヶ月に1cm伸び、通常髪は1日で50〜100本自然に抜けます。

健康な毛髪のヘアサイクルの成長期は5〜7年で「成長期」→「退行期」→「休止期」という一連の流れを経て脱毛します。

約3〜4ヶ月ほどの休止期を経ると抜けた部分からまた新しい髪の毛が生えてきて再びヘアサイクルを繰り返します。

⭐️抜け毛・薄毛・細毛の3大原因

    男性       女性 

1位 男性ホルモン    頭皮の異常乾燥

2位 皮脂分泌過剰    血行不良

3位 血行不良      ストレス

最近ではコロナの影響でのストレスで抜け毛で悩まれている方も増えてきているそうです。

抜け毛予防の為にも正しいシャンプー方法も大事です。

⭐️予洗い お湯の温度は37〜38℃がベストです。

予洗いだけで7割は皮脂や汚れが落ちます。

根元まで十分に濡らし、シャンプーする要領で指の腹で頭皮を触りながら落としていきます。

2分ほどが目安です。

⭐️シャンプー  シャンプーは直接髪につけるのではなく、手のひらに軽く広げてから髪にのせていきます。

髪にシャンプーをのせたら空気を入れながら優しくもみこみ泡立てます。

シャンプーが泡立ったら指の腹で生え際からさするように洗います。

⭐️すすぎ 頭皮を洗うこと以上にすすぎが大切。

シャンプーのすすぎ残しがあると頭皮のニオイやカユミの原因にもなります。

髪や頭皮にぬめりがなくなり、髪がキュッとしたらすすぎが十分にできた合図です。

健康な髪の成長や髪質改善の為にも頭皮ケアから始めて頂くことをオススメします✨

頭皮ケア講習2回目も受講した後にまたお伝えしていきます😊

Map

当店では、感染症対策としまして下記の取り組みを実施しております。

その時々の状況に合わせた行動計画に基づき、柔軟かつ迅速に対応方針を決定して参ります。
今後も、お客様に安心・安全なサービスが提供できる様、誠心誠意努めて参ります。

その時々の状況に合わせた行動計画に基づき、柔軟かつ迅速に対応方針を決定して参ります。
今後も、お客様に安心・安全なサービスが提供できる様、誠心誠意努めて参ります。

UNEplume(アンプリュム)LINE公式アカウント
UNEplume(アンプリュム)公式Instagram
電話予約